ICカードリーダ危機一髪

かいこう神による天命を受け、実は5月初めあたりからちろちろとパーツを集め、
7月期からの新番組を撮り溜めすべく、録画マシンを組んでいたりします。
5年前にもう自作は止めるとか言ったような気もしますがキニシナイ!


ガワは5年前に購入し、そのままほったらかしてた星野のアレ
電源は3年前に購入し、そのままほったらかしてたACアダプタのアレ


なんか年単位で放置してるのもどうかと思いますが、やっと日の目浴びることに。
付属のFTX電源はファンが馬鹿煩かったため、ガワにドリル穿孔してスペーサを配し、
電源基盤を載せた上で、供給コードを同じくドリル穿孔したロープロブラケットから
手廻すというなかなかスマートな作りになりました。


夜中に低音でドリルごりごり言わせてる姿はなかなかにホラーだった。


電源容量が80Wしかないため部品選定はシビアでしたがその辺りは先人の知恵を拝借。
・M/B Intel DB65ALB3(鉄板低電力M/B)
・CPU Intel i3-2120T(TDP35W)
・MEM CFD  W3U1333Q-4G(計8G)
SSD m4   128G
・B/D Pioneer BDR-207DBK
・O/S Windows7 Professional
・C/R NTTcom SCR3310(★鉄板カードリーダ)


初のWindows7導入が録画マシンという暴挙。
マウスとキーボードは基本抜いたままで消費電力を抑えることに。
これに今月発売のPT3を載せる予定なのですが果たして動くかどうか…。
その前に手に入るんかな、部品調達が遅れて初期ロット少ないらしいし。


また5月の半ばにB-CASカードのセキュリティ突破が話題を呼び、
鉄板カードリーダがえらい暴騰してたみたいですね。
らいそはパソコンハウス東映にて2080円にて購入しましたが、
次の週には7780円まで値上がったところもあったとかナントカ。


しまいにはB-CASカードなしで視聴できる謎のバイナリが出回ったとかで
今現在はカードリーダの価格も落ち着いてきているみたいですが……。


あと一週間動くのが遅かったららいそも右往左往してたんだろうなぁ。