秋アニメ感想:ましろ色シンフォニー

観ることなく撮り溜め⇒肥やしコンボとなる筈でしたが、驚愕の展開(?)に各まとめサイト
取り上げられていたので全鑑賞を決行、疲れちゃったぜ。


↑15年前はこんなんが一般的になるなんて信じられんかったな


エロゲ原作。2世代位前の萌絵柄っぽく感じるのですがまだこれで最前線戦えるんでしょうか。
エロゲメディアミックスの初代、アニメToHeartと比べてしまうと、学校生活のあまりの嘘臭さに
拒否反応が出てしまいますが、それはToHeartの違和感のなさが異常過ぎるせいなので
まぁ大体このレベルで及第点なんじゃないでしょうか。


設定。
女子高に共学が統合合併する流れとなりテスト生として主人公(勿論男)のクラスが編入する。
ありがちなエロゲ設定だなあ、と思った人は甘い!
リアルに、マジで、世の中にはそれに似たような事例はあるんだ!(女子高系列共学出身らいそ)


主人公。
正直無個性…気配りスキルが高すぎるのが唯一の個性っぽいですが、正直10話前後見ても
その人間味のなさに悪い意味での便利な神キャラクターにしか見えない。
なんというか、男が想像した"女性は多分こんな男が好きに違いない"、を体現したような作り。


ヒロイン。
妹、ツンデレツンデレ、メイド、先輩。
大事なことだから二度書いたわけではなく、マジでツンデレが二匹おる…供給過多じゃないか。
ナチュラルに妹と書いたけど、最近は近親解除されたんでしょうか、それとも義妹マジックか。


お話。
迷子になった妹を迎えに行ったら、ツンデレ(メインヒロイン)と劇的な出会いを遂げる。
前述の理由により妹共々女子高に通い始め、女子高に住み込みのメイドさんと知り合いになる。
続いてツンデレ(二号)と知り合いになり、その繋がりもあり先輩と飼育部もどきを立ち上げる。
すったもんだがあって一方的に険悪関係に陥っていたツンデレ(メインヒロイン)と和解をする。
主人公が先輩に告白する。


…っておおおおおい!
メインヒロインとの劇的な出会い、和解イベント、意味深な視線全部無視かよ!
しかも主人公の告白の余波で失恋イベントやってるのはツンデレ(二号)の方だし。
和解したあたりからだんだん傍観者・空気化が進んできたなとは思ってましたが
まさか公式アニメでルート自体サブキャラに充てて来るとは思いもしませんでした、変化球すぎ。