秋アニメ感想:P4

PS2版P4(北米版)は白鐘直斗を助けたところで放置しっぱなし。
アニメは1〜5話までがあまりにもつまらなくクサした挙句放置してましたが…。


ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

↑「チェンジで!」ってお前がペルソナチェンジするのかYO


思い立って6話以降の撮り溜めを消化してみましたが、巽完二編から大化けしててビックリ。
天城雪子編まではゲームなぞってるだけなうえバトルも面白くないし作画もゲームに比べると
見劣りしてしまう、そんな「もうこれ切るっきゃねえべ」な空気が漂ってたのですが。


こういうアニメならではの演出とプロットを待ってたんですよ!
ゲームでは期間をかけてじわじわ挙げていくコミュパートを、アニメ1話で1〜2人ずつ
スッパリ終わらせていくのはテンポが良くていい改変だと思います。


多分アニメ設定だと思いますが、巽完二と小西尚紀が幼馴染というのは学年や
家の近さ(ゲーム)から納得できますし、林間学校パートでコミュ消化する起点となって◎。
ちゃんと尚紀の保健委員設定もオミットしてなかったのが更に◎。


アニメオリジナルキャラである中華料理店「愛家」の娘がいい味だしててナイス追加。
この娘いなかったら激昂した巽完二からただ逃げるだけのシーンだったからなぁ。


マヨナカテレビ@完二は現状マヨナカテレビパートでピカイチのまとめかたでした。
侵入⇒即ボス部屋のおかげで無駄な雑魚戦や移動をカットしたのはいい判断です。
ボス部屋での相対を面白おかしくギャグ調に仕上げたのには感心しましたね。
あのあたりの下りはゲームだと里中・天城とそう大して変わらないものでしたし。
ボス取り巻きのマッチョ二人にキャラクター性持たせたのもグッジョブです。
あいつらゲームではホント只の取り巻きモンスで鉄の肉壁だったからなぁ、ゲーム中
瀕死ギリギリの全力背水の陣バトルやったのあそこだけです…。


そして久慈川りせちーことRISETTは日本だと釘宮ボイスなんですね、初めて知ったわ。
というかこのアニメ、絶賛に評価が変わるとは思わなかったわ、是非1〜5話も作りなおs(略
真面目な話、戦闘作画は期待できなさそうだからこういう回し方したほうが安心できる。