今夜月を見に行こう

11年振りに日本全国で観測できる皆既月食だそうです。


22時頃、宅前の通りから本影食が始まったのを確認して一旦部屋に戻り、
完全食となった同45分から近場の公園に移動してソロ月見をしてました。ソロかよ!
移動先でベンチに先約カップルが居たのですが、心を鬼にして空気読めない君に徹し
ブランコ脇の柵に陣取りました、ソロ者の怨念パワーを浴びるが良いわ!


本当はちょっと見てすぐ戻るつもりだったんですが、気が付いたら
本影食が終わる1時20分までずっと空を見上げていたでござる。
週末・冬晴れの良条件と、11年振りというキーワードから、人生であと何度見れるか計算し
もったいないお化けが鎌首をもたげた感は否めない…。


防寒具に、学生時代下北沢で購入し12年間タンスに仕舞い込んだままの独空軍ツナギを
着込んで行ったのですがお蔭様で全然寒くなかったぜ、まさか役立つ日が来ようとは。


かいこうさんはあの時購入した大正学生マントはまだ持っているのだろうか。
そして1時間半も空を見上げていたせいで首が非常に痛い、でも月は綺麗だったぜ。