1000年ストーカー

13年の時を越えてかの名作がリメイクされましたー。


久遠の絆 -THE ORIGIN- 初回限定SPECIAL PACKAGE

久遠の絆 -THE ORIGIN- 初回限定SPECIAL PACKAGE

↑「1000年貴方に恋したわ」「ストーカーは犯罪です」


ううむ、初代PS版の発売が1998年12月か、90年代も遠くなりましたねえ。
リメイクは知っておりましたが、発売日を三日前に知りまして即座に予約ぽちり。
特典冊子系は邪魔としか思ってないのですが気づいたら初回SP特装BOXを買ってたぜ…。
はじめましてメロンブックスさんよろしくお願いします、あと10500円は高いです。


いや、高いよねぇ、エ○ゲー。
そうです、PS版DC版PS2版とプラットホームを変えて移植され続けた今作品が
13年の時を経て18歳未満お断り作品としてリメイクなのですよ、おったまげ。
パッケージ裏をひっくり返してみたらば、由緒正しきエ○ゲーパッケージの
フォーマットを踏襲してるもんですから間違っても家族に見つかってはいけない、えろい。


コンシューマ機で発売されていた当時からXレーティングのほうがしっくりくる
のではないかと言われ続けてましたが、まさか13年経った今更に出るとは。


リメイクにあたり、予算の都合からか、当時のままの画像と新規の画像をミックス
しているので画面の切り替わりによってかなりちぐはぐ感があります。
昔の絵は妙に線が太かったりしますね、あと解像度無理に上げてる気もします。


人物設定や文章の描き回しも流石に古臭さを感じますが、90年代作品と考えるとまぁ妥当。
21世紀も10年経った今、キャラデザを変えずに投入してきたのはある意味英断かなと思います。
……けどこれ、明らかに昔プレイしたユーザ相手にしか商売してないような。


らいそが昔つけていたCGI日記を見返してみると、最後にプレイしたのは
DC版「久遠の絆 -再臨詔-」で日付が2000年8月13日でした。11年前か…。