ポッター三昧

無性に映画を観たくなったのでヨドバシでポッターシリーズを全部買ってみた。
二枚購入で3000円だったので、結構安く買えたなぁ。


ハリー・ポッターと賢者の石 [Blu-ray]

ハリー・ポッターと賢者の石 [Blu-ray]


ハリー・ポッターと秘密の部屋 [Blu-ray]

ハリー・ポッターと秘密の部屋 [Blu-ray]


ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [Blu-ray]

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [Blu-ray]


ハリー・ポッターと炎のゴブレット [Blu-ray]

ハリー・ポッターと炎のゴブレット [Blu-ray]


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [Blu-ray]

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [Blu-ray]


ハリー・ポッターと謎のプリンス (2枚組) [Blu-ray]

ハリー・ポッターと謎のプリンス (2枚組) [Blu-ray]

↑二作目以降のジャケットなんで絵から実写にしたんだろう


実はこのシリーズ一度たりともまともに見たことがなかったのであります。
一作目は9年前の映画になるのですが、映画の特殊効果って割とその頃から
頭打ちな感があるので十分楽しめました。


しかし三作目あたりから「こんな13歳は嫌だ!」とか思いながら観ていたり。
外国人さんの成長の早さ恐るべし、アジア人の成長が遅すぎるのか。


ここ最近ではストパンで一躍有名になった島田フミカネさんですが、かなり昔に
「ポッター製作陣は分かってない!猫化するならネコミミだけでいいんだ!」
的なかなり世迷言を仰られていた理由もようやく分かりました。
なんで顔までワーキャット化するんだよハーマイオニー、それは間違っている、うん。


しかしラドクリフ君たちもそろそろ二十歳か…。
映画の完結急がないとやばいな、マルフォイとか凄いことになってるし。


この作品で好きなのはスネイプ先生とネビル君ですね…ネビル君でかくなった。



シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

↑暴力的なワトソン君は初めて見たよ


流石にポッターだけでは飽きてしまうので、話題作のホームズ映画も購入。
不必要なのにDVDと抱き合わせだったからこちらはちょっと高値かったな…。


ホームズといえば、長年NHKで放映されていたシャーロック・ホームズの冒険
故ジェレミー・ブレット氏のイメージがこびり付いているらいそめでありますが。
この作品はいい意味で新しいホームズ像を与えてくれましたよワトソン君。


いやワトソン君自体もかなりアクション派かつ若いので驚きだったのですけどね。
未だ嘗てこんな馬鹿な方向に明晰な脳みそリソースを割いたホームズいなかったなぁ。


既存のホームズらしさ…つまり推理から答えを出せるのは「当然」であるとした上で、
敵が次にどんな行動を取るかを推理し、予め攻撃パターンを算出したのちに
バーリ・トゥードを開始する超肉体派なホームズここに誕生、バカすぎる。(褒め言葉)


昔ユウジロー氏がファミ通で描いた「あらかじめきめとくん」を地で行く映画です。


既に続編の製作が決定しているらしいので、次こそモリアーティ教授が出張ってくれるのではないでしょうか。