フィッシング

詐欺ではなくお魚の方です。


連休を利用して茨城県大洗町まで海釣りに行って参りました。
前日からの強風&雨天で決行すべきかどうか迷った時間プラス
京王線JR中央線つくばエクスプレスの強風遅延により、
待ち合わせ場所に辿り着いたのがなんと予定の二時間遅れ。


イエッヒー半殺しになるところでした。


そんなこんなで先輩の車に乗り込み茨城目指してGO。
途中友部インターで『納豆ドック』なるゲテモノ?を食し、
釣具屋で竿をゲットして目的の波止場に着いたのが12時過ぎ。


心配された天気も回復し、やや風が強いものの良い釣り日和。
16時半頃まで海釣りに興じました。
結果はらいそはボウズ、先輩はミラクルショットで蟹とハゼをゲット。
何がミラクルかって、餌に食い付かせず針で直接引っ掛けて
釣りやがったんですよ、本人もびびってましたが。


インプレッション:釣餌のイソメはきもい。


その後近くの大洗リゾートアウトレットモールで軽食+買い物。
なんかどっかでみたことあるようなモールだなぁと思ったら、
兵庫県のモザイクガーデンを小柄にしたような感じ。
まだ造られて年数が経ってないのと、都会とは違い人口密度が
適度でかなりいい感じのモールでした。


あと犬連れ客が多く、犬大好きならいそは狂喜乱舞。


大洗を18時半頃に出発し、帰りは高速を避けて国道6号線で。
東京に入ったのは21時過ぎでしたがそこから先輩おすすめの
ラーメン屋でとんこつみそ食って帰りました。


つくばエクスプレス六町から22時半頃の電車に乗って調布に
辿り着いたのが24時ちょっと前くらいだったと思います。



さてはて。
らいそさんにも趣味ができたかもしれません、釣り楽しい。
次回富士五湖あたりを検討していますが、その前に多摩川
辺りで腕を磨こうかなとか考えています。


しかし海と違い川って漁業組合に遊漁費を払わないといけないんですねぇ。
一日費1000円、年間費5000円らしいので、年五回以上やるなら
さっさと年間パス取得した方がよさそうですね。