ろくでなし

ネタ的には今更感も漂い旬に乗り遅れた気配がバリバリですが。


らいそは二次創作系の追っかけは体力的・資金的・根性的理由で
月姫辺りでぱったり足を洗った人間なので、ここ8年位の業界の流動は
耳にすれどもさっぱりわけワカメです。


そんな私でもこれはちょっとビビッと来ましたね…。



↑影絵的東方系PV"Bad Apple!!"


才能って余ってるところには余ってるもんなんですね。
影絵補正もあると思いますが、3Dヒューマンオブジェクトの
違和感を感じさせない動きが素晴らしい。
そもそもこの動画が作られた経緯が秀逸で



↑本当に希望を書き殴っただけ…


この他力本願妄想PVコンテ動画を偶々見た職人が作ったという笑える話。
完成した動画をして「鬼発注×神下請」とか「どうしてああなった」
とか言われてるようですが、まさにそんな感じ。
発注する方もする方だが作ってしまう方もウルトラありえないし。


この動画のお陰でらいその「影絵恐怖症」も直せそうです。



↑らいその影絵トラウマの源泉、次点で「ちいちゃんのかげおくり


らいその中の東方と言えば、時は2004年頭、ヤマハ製合成音声機材
であるところのVOCALOIDの旧エンジンモジュールが出た頃のお話。
第一弾音声インストゥルメントLOLAが発売された際に、2chDTM
VOCALOIDスレ』でUPされた「おてんば恋娘」通称「雪ちよちよ」
のインストがやたら格好よくて、その元ネタが東方だった、ぐらい。


UP者の好意でボーカル無しのインスト版がスレで共有されたため、
新しい音声インストゥルメントが発売される度に「雪ちよちよ」を
歌わせるのが恒例になってたんですが


……正直まだ続いてるとは思わなかった。
既に本スレから離れてるようですが、さっき検索かけて吃驚した。
でも当時スレ住人の男性ヴォーカルが普通に歌ったVerが一番カコイイ。