30年目のリベンジ

地球征服を企むあいつらが主人公となって帰ってきた!


SPACE INVADERS GET EVEN


八月末には出てたらしいので情報としてはちょっと遅めですね。
まぁ年が年なので直撃世代というわけでもないんですが、銭湯やフェリーに
置いてある筐体を眺めながらプレイしたいなぁと指を咥えてた幼年期に乾杯。


母艦はパワーアップしてもインベーダー達は昔の姿のままというのも好感度。
侵略を受けてる地球側のオペレーターのオトボケが突っ込みどころ満載です。


「UFOには8発目と23発目の弾がポイント高いって、お父さんが!」
「いけない!それは昔の話よ!!」


暫く前にインベーダーのちょっと哀愁漂うムービーなんか見つけたりして
ほろりとなったのですが、今回の公式サイトの説明によると



彼らの生態ははっきりわかっていませんが、
栄養分があれば簡単に培養が可能で、
3種類の素体から次々に生み出されます。


30年目の事実、やつらは栄養培養できるバクテリアのようなやつらだった。



↑インベーダーにも家庭はある、そう思ってた頃が私にもありました。


追加ステージパックを購入すると、自機として隠しUFOが使えるらしいですが
ダライアスシルバーホークだったりレイフォースのR-GRAY1だったりと
かなり凶悪です。
公式ムービーでも普通のインベーダーUFOが襲ってる時はのほほんと迎撃してる
地球側も、シルバーホークやR-GRAY1が襲ってきてる時はかなり絶望的な悲鳴に。


このゲームWiiウェアででているようで、最近だとファミコンクオリティの
ロックマン9が同じプラットフォームで発売されたことで色々話題になってますね。


未だにWiiオンラインになったことはないのですが、これを機会に環境整えようかなぁ。