ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

10年ぶりだね。
ああ、間違いない、EVAだ。


行って参りました、新訳エヴァンゲリオン公開初日新宿ミラノーーー。
実に10年ぶりの劇場エヴァンゲリオンです、そして私は直撃世代。
10年前の高校生当時、長蛇の列に揉まれながらちゃっかり二度見したの思い出しました。


本当は朝から見に行くつもりだったのですが色々ございまして14:45開始を狙って新宿へ。
14:30あたりに新宿ミラノに到着したのですが、既におっそろしい列が出来上がってました。
新宿ミラノが存在する番地のブロックをぐるっと半周してましたよ、こりゃ無理だ。


しょうがないのでチケットだけ買って、次回17:00開演を狙ってそれまで新宿をぶらぶら。
結局暇すぎて16:00には列に並び始めたのですが、これが大正解で列の最前列に位置する
ことができました、直後どんどん列が延びてったので良い時間帯に並んだんだなぁ。



↑ラングレー女史はでませーん
以下ちょっとしたネタバレ(要反転)
・スタート直後に赤い海.
・前半はほぼTV版と同じ流れ.
・補完委員会はおらずいきなりゼーレ.
・シンジ君のホームレス修行.
・TV版と同じようなアイキャッチ.
・ポスターと違いクラスメイトは空気.
・ラミエノレのウルトラ超変形.
・ネノレフ職員は地下のリりスを既知.
・ミサトはシンジ君にリりスを見せる.
・リりスにサキエノレ風の仮面.
・リりスにミサトのような胸の傷.
・シトは全部流血後自爆か崩壊.
・カヲル君全裸、月にいる.
・陸号機も月、JTみたいなバイザー顔.
・カヲル君はシンジ君を「知って」いる.
・TV版と同じような次回予告.
・新キャラパイロット?はめがねっ娘.
・零号機:レイ、初号機:シンジ、弐号機:アスカ、参号機:トウジ、肆号機:消失、伍号機:新キャラ?、陸号機:カヲル.


ううむ、開始早々思ったのだけど、まさか庵野監督はエヴァの二次創作系で散々やられた
「転生」だとか「ループ」だとか「次の世界(プッチ神父JoJo)」とかやるんじゃあるまいな…。
それ系のネタはこの10年間で何十何百ヘタすると何千の単位で同人展開してる気がします。
まぁ本家がやることに意味があるのかもしれないし、こんなアサハカな一般人の考えを
ひっくり返してしまうような結末が待ってるのかもしれません、この先が楽しみです。


しかし監督自身が「エヴァは繰り返しの物語です」なんて言っちゃってるからなー、ループ…。



そういえば新宿ミラノは総入れ替え制をとってなかったので、続けて19:15の開演の部も
連続で見てきちゃいました。10年経っても変わってないのはらいそなのかもしれません。