ドラクエソード必殺剣発動

四月に買ったスーペーマリオが見事にハズれて(というか期待していたジャンルではなかった)以来、
再び私のゲーム暗黒期に沈降していたのですが、SFC-DQ6以来久々のドラクエを購入ー。


ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

鳥山明ゴスロリ


なんか売れてはいるけど不評だらけ、という見事に前評判だけのゲームだったようですが、
総プレイ時間が10時間足らずで終わるというRPG?にしては短い構成なのが決め手で即決。


とりあえず三時間ほどプレイして第四章まで進みましたが、確かにこれは作業ゲーかな…。
というか敵のパターンを覚えて効率よく撃破するというスタイルだからシューティング系かも。
SF以降のドラクエはやってないので、にゅるにゅる動くモンスター見れただけでも幸せです。
ああ、PSのリメイクDQ4はやった気がする、デスピサロがキモアニメーションしてました。


三時間もやるとゲーム内通貨もそれなりに溜まってくるので装備を強化したりします。
DQの武器防具て普通の名前のオンパレードなのに妙に安心できるのは何故でしょうね。
というわけで「鉄の鎧」と「鉄の兜」を購入、防具屋のおばちゃんのロードが妙に遅いなぁ。


防具買ったらドラクエII以来懐かしの「ふくびきけん」が貰えました、二枚。
懐かしいなぁ、やっぱりゴールドカードとか当たるのかなぁとか思いながら福引所へ。
おっちゃんふくびき二枚よろー。



福引券、発動!(ズキューン)
大テロップと供に必殺技発動エフェクトが画面一杯に


取っ手を掴め!(ゴゴゴゴゴ…)
ポリゴンのガラガラの取っ手部分に注視マークとテロップ


まわせ!!(ピシャーン(雷))
Wiiリモコンでゴリゴリまわせと指示するテロップ


は ず れ(ドドドーン)
火花散らしながら猛スピードでスピンするハズレ玉



たかが福引きヒトツに無駄に気合が入ったシーン用意すんなよ。


笑ったけど。