男女平等って

昨日故・円地文子女史をして女流作家と書いたんですが。
どうもNHKでは「女流」って言葉が規制コードになる風向きっぽいですよ。
対義語にあたる「男流」という言葉がなく、「女流」の単語が
付かなければ男性のものとみなされる風潮が「悪」だそうで。
強調するときは「女流作家」ではなく「女性作家」とするそうな。


どっちでも同じだよなぁ意味は。
どーしてこんな些細で重箱の隅を突っつくような言論統制するかな。
神奈川県の一部とか諸手を挙げてジェンダーフリーに突っ走ってるし。
言葉の否定ってある意味その言葉の時代で生きた人への冒涜だよな。


これから先、女流作家を名乗るにはカマ作品でも出さんとならん時代になるのか。
だとしたら女流作家のキングは土佐日記紀貫之ってことになるな。