LAST EXILE THE FIRST

何だよ今週また総集編かよーと不満を漏らしそうになりましたらまさかの1期総集編。
OPからEDまで全て1期で固められており、DVD全巻購入した1期ファンのらいそ大歓喜


しかし流石に10年近く前の作品ということもあり今の映像機器でみると辛いものがある。
BDのリマスターが発売されてるとのことですが元がSDなので劇的変化はないだろうなぁ。
GONZO奇跡の一品なので全編に渡ってリテイクして欲しいくらいです。


そして最後の最後でとうとう夜の撃墜王クラウスが2期新画で登・場・ダーー。
思い返してみると1期のクラウスも大概でしたが、2期のファムの影が益々薄くなるな!
というか何時まで経ってもファムがグランレースに漕ぎ付ければみんな笑顔になって
全て丸く収まると考えてる頭の弱い子にしか見えなくて辛い…。


ところでヴァルカ家って元貴族だったんですね、父ちゃんヴァルカは…元伯爵だと…。
通りで腕利きのヴァンシップ乗りとはいえマドセイン侯爵の依頼をあっさり受けれた訳だ。