2012年冬アニメインプレッション其の壱

まだ出揃ってませんが冬アニメ第01話のインプレということで。
それにしてもHDD心元なくなってきたなぁ。
買い足したいけどタイ大洪水の影響で安値時期の倍額するから迷う。


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(再放送)
2010年冬アニメですが再放送してたのでキャッチ。
けいおんストパンを足して割ったような絵柄、ミリタリー分配合。
世界観から作るタイプの作品で結構好み、主人公がうざくならないことを祈る。


アマガミSS+Plus
見ててニヤニヤするけど自分の学生時代思い返して欝になるアニメの続編。
とは言われるものの学園モノなんて大概そうなので開き直りが肝心。
前期見てないのですが主人公同一でヒロイン毎にパラレルラブするらしいうらやまs


戦姫絶唱シンフォギア
戦って歌っての作品は数あれど歌いながら戦うのは盲点だったわ、バサラさん非戦だし。
ヒロインと思ってた赤髪キャラが速攻死亡して凄まじいキービジュアル詐欺、流行りか。
死亡キャラには魔女っ娘系変身バンクが用意されてたのに、主人公はまさかの獣人系変身バンク。


偽物語
シャフト節全開な化物語の続編、原作が物語完結後のファンブック的位置なのでメタ発言多い。
原作からして本編が1/4、残り雑談という配分なので基本だらだら会話劇が続きます。
正直本編の骨格はうっすーいの一言、無駄な会話を省けばかれんビーは2、3話で終わる。


ひだまりスケッチ ベストセレクション
ひだまりスケッチ過去3期分のおつまみ放送、多分次期にやる4期への布石だと思われる。
ちなみにらいそは過去作を見たことなかったのですが、まぁ、一目見ただけでシャフトですね。
恐らく放送前のまどか☆マギカにみんなが期待したのはこの路線だったハズ…だらり日常ギャグ。


モーレツ宇宙海賊
海賊モノで私掠免許を扱うとはなかなかお目が高い、英国のドレイク船長で有名ですね。
しかしなんだろう、最新のビジュアルなのにデザインの節々から感じる90年代の香りは。
奇を衒った一話が多い中、なかなかの安定した展開、甲高くないヒロインボイスに癒される。


BRAVE10
伝勇伝と同じ爆死臭がすげぇする、そんな腐女子ご用達アニメのお通りだーヒロイン無理すぎ。
腐女子から見て絶対無理と思うハーレムモノの主人公って居るでしょう?その逆もあるんだな。
テンプレ男の山盛り、この中で男が惚れる男キャラは絶対居ないと断言できる、喋り方が無理。


輪廻のラグランジェ
一時期の量産型お悩み系主人公の反発か、悩まず即決していく主人公増えましたが見てて爽快。
万能のバカ女ってアニメ業界では男ウケいいと思う、相方のレオタード姿が超キディグレイド。
日産デザインの流線型細身ロボでスープレックスぶち咬ますのは折れそうで怖いです。


アクエリオンEVOL
なにげに前作を見たことがない罠、主題歌は名曲なのでいつか通して見てみたいですね。
一話でふつーにボーイミーツガールしてふつーにコックピット強奪して、まぁフツーのロボモノ。
そこかしこに思春期の暴発と性交のイメージ植えつけておきながら全てギャグみえるのが凄い。


ゼロの使い魔F
安定のJ.C.STAFFによる…原作レイプ、まさか4期も続くと思わなかったのか改悪のツケが廻ってきてる。
うっかり80年代ファンタジーの配色で作成されたため原作との剥離が凄まじい、小汚さが足りない。
原作者ヤマグチノボル氏の癌騒動を受けてかファイナルシーズンを唄って来た、全然足りないだろう!


男子高校生の日常
Webコミックで大ヒットを飛ばした異例作品のアニメ化、こればかりは2ch、blog、ニコの影響が大きい。
エニックスサンライズという異例のコラボながら最初からMSもどきとDQ2もどきのコラボとは…。
タダクニはそのうちフェードアウトしてしまうので、唐沢とやっさんの出番がこれからの見所。



それにしても途中CM見てて思いましたが、エニックス系コミックて種類増えましたねえ。
ガンガン・Gファン・ギャグ王・その他季刊増刊は全て創刊号から2001年頃まで買ってましたが。
もう今のエニックス兄弟誌はさっぱり把握できないですわ。