境界線上のホライゾン一期終了

スロースターターでしたが後半ぐっと面白くなり本日一期終了。
戦艦特攻や主砲vs大罪武装のビーム合戦などこういうところはサンライズクオリティで熱い。
ホライゾンの魂の起動直前に故・松平公がフラッシュバックするとかいい演出です。
今更気づきましたがこのアニメえらい音楽がいいな、サントラ買おうかね。


大罪武装「悲嘆の怠惰」の所有権を手に入れ、1/9感情を取り戻して感動のエンディング。
にしてはかなり尺があまってるが……。


CパートでII巻冒頭のPVキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 久々に使ったぞこのAA。



II巻の主人公、点蔵・クロスユナイト、好みのタイプは金髪巨乳。
実は第一特務の役職を持つチート実力者、なのに中途半端に常識人なためパシリ忍者。



トレスエスパニア陸上部、幅跳び部隊の皆さん。
ON YOUR MARK!!」「MARK!!!」「GET SET!!!」「飛ばせ八艘!」
加速カタパルトレーンもちゃんと描写されたカオスっぷりに原作ファン大喜び。



トレスエスパニアの「四死球」ことペデロとフローレスバルデス兄妹。
兄貴が4デッドボールで1点入れられ、次いだ妹が4デッドボールで4点追加されるも
相手チームを8人退場に追い込んでノーコンテストという恐怖のピッチャー。
兄貴は狙って投げたが妹は単にノーコン、放った球は障害物をすり抜ける「消える魔球」。
ちなみに本来の野球用語で四死球とは4人デッドボールで病院送りにすることではない。



トレスエスパニア陸上部主将の江良・房栄、レパントの海戦で死亡した幽霊さん。
アリアダスト教導院の直政が持つ地摺朱雀の兄弟重武神、道征き白虎を駆る。



トレスエスパニア野球部主将の弘中・隆包、レパントの海戦で死亡した幽霊さん2。
人生送りバントの言の通り、どんな攻撃も絶対バントで防御してしまうチート幽霊。
幽霊ゆえ脚が透けており、塁を踏んだか判別が困難なため大会から出禁を食らってるそうな。


原作未読者はあまりの超展開(陸上部と野球部が襲撃してくる)に付いていけなかったようで。
各地まとめサイトを見ると蛇足だの余計だの不満轟々でした、らいそは楽しめましたのでオッケー。
このへんはこの世界の基本設定、「政治も軍事も学生が担当する」という認識を確り持ってないと
二期以降は全て超展開と感じられてしまうかも…。
最後に一期視聴終了に伴うキャラインプレッションを二名ほど。



アリアダスト教導院のヅカホンダこと本多・正純、ヤリホンダこと本多・二代。
正純は立ち位置が転入生ということもあり視聴者と同じ視点で物事を見聞きする案内役さんですね。
本来ならこの手のラノベでは主人公視点なためか、今後ラッキースケベを担当するカオスな立場に。
二代は最初見たときクール姉系キャラと思ったのですが、タダの猪突猛進脳筋娘だった罠。
今後敵の術式を蜻蛉切で割断しては「うむ、出来るとは思わなかった」とのたまう飛ばしキャラに。


さーて二期は来年夏か、待ち遠しいぜ。