ラストオウガバトルサーガ

国民の休日を利用してタクティクスオウガをクリアしました。
しかし仮にも天長節をこんな自堕落に過ごしていいのだろうか…。
現世神を辞めたとはいえ天皇陛下に対してご無礼ではなかろうか。


ちなみに昨日、13歳年上の先輩に「明日は天長祭ですねぇ」と言ったら「は?」と返された。
クリスマスも良いですが、天長節灌仏会ももうちょっと周知すべきです日本人。


まあそんなわけで発売日より2ヶ月近くかけてやっとクリアです。
負傷者ゼロ戦死者ゼロはオウガバトラーとして基本的な嗜みですが、クリアまでに
140時間ってすげぇプレイしてんな自分、他の生活犠牲にしすぎじゃないか。


寄り道開始した時点で75時間経過してたのはともかく。
そこからデネブやアゼルスタン仲間に入れたり、クレシダ仲間に入れるの失敗したり、
禁呪手に入れたり、レシピ手に入れたり、死者の宮殿潜ったりのレア集めしましたけど。
本編に匹敵する時間を寄り道に食われるのもどうかと思うのですよ。


まだLルートとNルートが残ってるのですが…年明けてもやっていそうだな。