14年振りでした闘神様

なんか今回もクランク様はあっけなく退場なされました。


本日で全攻略完了しました、アリスソフト闘神都市III。
うーん、面白かったのですが、システム面がちょいとイマイチ。
アリスの館7付属D&D方式のパワーアップがどうも足を引っ張る。


パワーアップの升目は特殊アイテムで増加することができるのですが
それが二種類あり、一方は完全に升目を提供してくれるのに対し
一方は一個ドット欠けな枡目を提供するので意地になってロードの繰り返し。


後半はどこにドット欠けが来ようが大丈夫なくらい升目フィールドが
増えるのですが、前半でそういう作業を行ったため最後まで縛られました。


魔法の使いどころも意味不明です。本編ではイベントでしか使いません。
というか升目を6*6も潰してしまうので気軽に使えるもんじゃないです。
潰れてしまった升目を回復させるアイテムも入手し辛いし。
絶対後半では回復させるアイテムが店売りになると思ったのになぁ。
クリア後の裏ボスにアイス魔法連発したくらいですかね…。


まぁ前作は魔法を習得するのにカラーの少女の犠牲の下にパワーアップ
という燃える展開があった(または我関せずでハニワ聖戦士になるか)
ので思い入れもあるのでしょうけど。


アイテム取得率を表示したのもまずかったですね。
アイテム取得率がマックスになる(アイテムが一番取得し辛くなる)まで
ひたすら戦闘を繰り返したので後半の戦闘がただの作業に変貌。
メーカーさんはただの指標にしたかったのでしょうけど、意地でもマックスに
してしまいたくなるんですよ、こういうパラメータ。


黒幕が前半で多分コイツだろう、と予想がついてしまったのもまずかった。
だってあのキャラ、どう考えてもこちらに絡む理由が薄いんだもの。
一応理由付けて絡んでくるものの「それって必要?」と思っちゃう。
まぁ豹変後のキャラ付けが良かったため嫌な感じはなかったですが。
報酬アイテムがやたらしょぼいのも逆にキャラにいい味つけてました。


前作の黒幕は所謂ぽっと出の黒幕でしたが、そこからのストーリーが重く
圧し掛かってくるので気にはならなかったです。
ぽっと出のラスボスで一番酷いのはDQ5ミルドラースだと思ってます。
ぽっと出のラスボスで一番良いのはDQ3ゾーマ様ですね、大魔王最高!
今作は黒幕が分かってからのストーリーが薄味すぎましたねぇ。



総評すると、思い出の美化はほどほどに、と言うところです。