ヘンリー・ジョーンズ・ジュニアの新たな冒険

劇場行ってきました、昨日封切りされたシリーズ最新作!


インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 オリジナル・サウンドトラック

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 オリジナル・サウンドトラック

↑まだDVD予約はないようなので…


いえ本当は公開初日朝一番に行こうと思ってたんですけどね。
ドルアーガ見るために夜更かしして起きられなかった挙句、雨まで降って
きたのでモノグサならいそさんは二度寝ぶちかましてしまったわけです。


まぁ気を取り直して。
昨年ヱヴァンゲリヲン新劇場版を初日に見に行ったときはあまりの行列の
凄さにびびりました、今作新インディも人気シリーズですし、こりゃまた凄い
ことになっているだろうと思いこわごわと新宿プラザに行ったんです。


案の定すげぇ並んでました。
上映15分前だったのでその状態だったので、ああこりゃ立ち見かなと思いつつ
列の最後尾に並んだんですが。


よくよく見ると並んでるのいい年したばあちゃんばかりなんですよ。
最近のばあちゃん達はナイスミドルに化けたハリソンさんがお好みなのか、
などと意外なモダンさに感心してたのですが、ふと顔を上げてみると。


北島三郎ショウ@コマ劇場


新宿プラザとコマ劇場すぐ隣りだからマチガエタ…。
すぐさま列を離脱してお隣のプラザへへろへろと流れたんですが。


あまりのスッカラカン振りに思わず噴いた。


行列なんてどこにもありませんでしたよええ。公開二日目かつ日曜だというのに。
劇場内に入ってみるとまぁそれなりに席は埋まってましたが、上映7分前に入場して
スクリーン中央のナイス遠近ポジションに座れてしまうくらいでした、興行大丈夫か。


ま、ゲリオンやサブローと違って全国あちこちのシアターでやってるもんだから
客がいい感じに分散されただけなんでしょうけどね、でもちょっと不安になりましたよ。


さてインディアナさんですが。
かいこうさんが「2ch年寄りの冷や水ってレベルじゃねーぞ!って感想みたけどどうよ?」
と仰られたのですが、まさしくそのとおり。
インディのあまりの弾けっぷりにハリソンで後二作は作れるんじゃないかと思いました。
むしろ新キャラの少年の見せ場を全部食ってておっちゃんやりすぎ感が凄かった。


続いて内容。
相変わらずのトンデモ考古学+遺跡崩壊エンドです、これはパターンだから仕方ないですね。
二次大戦が終わってしまったので敵がナチスから冷戦相手のソ連に変わってるのがポイント。
おまけにオカルトマニアのヒトラーさん(そういや最後の聖戦でサイン貰ってたなインディ…)
も死亡なされてしまったので、求めるアイテムが聖遺物からUFOアイテムに変わってしまいました。
このへんちょっぴり残念です。


編集が良いのか、次々にアクションが始まるのでアクション娯楽としては最高だと思います。
最初の米軍基地倉庫でちらりとレイダースの「アーク」が映るので往年のファンもニヤリ。
ただ、最初に盛大に奪いっこした手掛かりアイテムがその後まったく出てこなかったり、
なんの脈略もなく遺跡の怪人…もとい番人が現れてソッコーで退場したりと、ツッコミ所も満載。


貶める気はないのですが、十分TV映えするつくりだと思うのでわざわざ劇場にいかずとも
一年後くらいの金曜ロードショーで見るのもアリだと思います。



ちなみに館内で一番笑いが起こったシーンはインディのこの台詞でした。

「なんで中退させた!!」