黒光りのアイツ

先日のMDT242WGの件ですが、国領駅不発弾撤去作業の前日に交換しに行きました。
電車が不通になることに気づいて良かった。


ともあれ、自力で運ぶので西友のホームコーナーでビニールロープとか購入して
色々運びやすいようにしたわけですが、出来上がった梱包ブツをよくよく見てみると
まるでダンボールが亀甲縛りされてるような感じになってしまいました、うげらっぱ。


CRTとは違い液晶モニターなので軽いとはいえ軽く20kg近くあるのでヒーコラ
いいながら新宿ヨドバシまで搬送しました、もう二度とやりたくないですね。


店で担当者の名前を告げたのですが、始めに応対してくれたのはおねーさんでした。
店奥に運んでドット抜けの位置を確認していたようですが、発見できなかったらしく
結局どの位置に抜けてるのが言い直す羽目に、真ん中にあるじゃないですか。


その後担当者のrootbook氏と他男性店員さん一名がやってきて、新品モニター
の確認作業をしました。交換は一度限りなので、できれば自分でどのハコを開ける
か決めたかったのですが、残念ながらそういう運試しサービスはないようで普通に
「コレ(新品)か、アレ(持込品)か、画面を確認のうえどちらかお選びください」
と、二者択一とのこと。(※)


ちょっぴり雑談を交えつつ各種単色画面を表示しつつドット抜けチェック。
店員さんは「確かに持ち込まれた品のドット抜けは私でも気になりますねー」と
仰ってくださいましたが、正直一週間使って意識しないレベルまで慣れはじめ
ていたのはナイショです。でも肯定してくれて嬉しかったです。


結局新しいモニターにドット抜けはなく、晴れて綺麗なモニターと交換となりました。
殆ど言いがかりレベルに近く、メーカー合格基準も満たしている抜け個数での交換を
丁寧に応対してくださったヨドバシさんに感謝です。


担当者のrootbook氏、眠そうな顔なのでちょっと心配もしたのですが、
一度電話口で「交換は無理でしょう」と仰ったにも関わらず、その後追加連絡で
「メーカーさんからOKでました」と態々案内してくださりました。
本当良い応対だったので、これからの電化製品はヨドバシで買うことにします。



ちなみに数日間腕の筋肉痛に悩まされました。



(※)現場でのモニターチェックは自分から言わないとやらせてくれません。