秋葉原ナビ

…を、電話口で行うのは難しいです。
しかも相手が一般人さんとくれば尚更。


突如同期のミナミちゃん(仮名)から電話がありLAOXパソコン館(※)へのナビを引受け。
(※)LAOXコンピュータ館のことと思われる
以前一緒に同店書籍フロアにて参考書を購入するのに付き合ったことがあるのですが、
また必要に駈られたため一人で秋葉原に足を踏み入れたところ見事に迷ったとのこと。


うーむ、さっきまで私もWindowsXPを買いに九十九あたりをフラフラしてたのに間が悪い。
取り敢えずどこに居るのと聞いてみると、電気街口で降りて左に折れたとのこと。
左に折れたとなれば万世橋付近だから真逆に歩かせれば大丈夫かなぁ、と思っていたのですが。
「なんか昭和口についた」
そっちは主に飲み屋街ですから!


どうやら高架橋をくぐり、てんやの脇を抜けて昭和口までてくてく歩いてった模様。
私の感覚では秋葉原を降りて左手に曲がると言う意味は、中央通りを左に行くことなのですが
馴染みのない方に言わせると電気街口正面から実直にエロビル(※)のT字路で左に進むことらしい。
(※)m'sのこと。私の中ではうんすい先輩が相手も居ないのに自家発電用にローションを買った店。



結局LAOXコンピュータ館につくまで電話ナビゲーションをやってましたが、
ツクモexまで進んで大通りを左折しBLESSの先でottoのおでん缶の手前
で通じると思ってる自分がつくづくイヤになりました。