ソフィーの世界

たまたまTVでやってたので見ました。
お、これドイツ語じゃねーか!とばかりに見入ってたらどうも違和感。
ノルウェー語ということが分かって自分のヒアリング能力の無さにガッカリ。


ソフィーの世界 [DVD]

ソフィーの世界 [DVD]

↑英語を喋るシーンが可愛いです


うーん、これ中学か高校の頃に読んでおくべき本だったなぁ。
今だとちょっと青臭さを感じてしまいますが、モラトリアム世代が直面する
内在的哲学問題とマッチしてて宜しいのではないでしょうか。
中高生の推書だけなことはありますね。



最後に永遠の命(語り継がれる物語の主人公として)を得たソフィーが
マッチ売りの少女やら赤毛のアンや怪傑ゾロと会釈をするシーンが印象的。