黒いユニコーン

○○のアニメが××に始まるからそれまで生きていける。
そんな与太話、若い頃は笑って聞き流してたんですが今のらいそがまさにソレな罠。


機動戦士ガンダムUC、期間限定写映会が始まりましたので行って参りました。
火曜日からチケットの予約を開始するのを確認していたのですがド忘れしてました。
結局予約を入れたのが水曜、取得できたのは相変わらず二日目午後九時二十分の部の巻。


↑外ジャケはバンシィ…の筈が金色過ぎてスーパーモードに突入しているようにしか見えない


本日の部では最終上映でして、上映後は売店が閉まってしまうとのことで先に
先行販売BDとプログラムを購入することにしました。写映会特典冊子付きです。
座席はいつものH列が取れなかったため泣く泣くK列を取りました。
後ろ過ぎるかなとも思ったのですが特に問題なかったです、前方よりは後方が良い。


見所。
リディ・マーセナス少尉のしっとマスク化。
ミネバ様にしつこく再アタックするもあっさり玉砕、その上計画なしだったことを露呈。
現場にユニコーン&バナージが踏み込まれたためか勝手に一人修羅場化。
なんか恨みの矛先がバナージからガンダムにシフトして来ているような気がする。
イケメン・秀才・良家の坊ちゃんが本命に振られて復讐鬼化する見事なテンプレ見本。


マリーダ・クルス姐さんの怪傑ズバット化。
勝手に一人修羅場化してるリディ少尉を余所にバンシィユニコーンとガチバトル。
一進一退の押しバトルに縺れ込んだ所を背後から狙撃しようとするリディ少尉(せこい)。
そこで姐さん超反応
「お前もガンダムかああ!!」と吼えながらリディ少尉搭乗のデルタプラスフルボッコ
「2月2日、飛鳥五郎という男を殺したのは貴様かああ!!」とダブって見えた。


サイコフレーム、まじサイコフレーム
システムによる強制発動ではなく、完全制御下に置いた状態でのNT-D発動により
ユニコーンガンダムサイコフレーム色が赤色から緑色に変化。
ガンダム伝統の、相変わらずのサイコフレーム謎パワーが今回は格好良く見えるぜ。


フル・フロンタルのシャア化。
ラプラスの箱の存在を知る者をまとめて始末しようと連邦軍艦隊ゼネラルレビル見参!
あわやミネバ様以下全員謀殺かと思われたところをネオジオン軍がインターセプト
フロンタル駆るシナンジュがゼネラルレビルの艦橋にバズーカを向けたところで本編終了。
構図的に1stのシャアがキシリアを暗殺したときのオマージュだよなぁコレ。



今回は政治劇・群像劇・戦闘劇とてもバランスが良く見ごたえがありました。
全6回のOVA予定が全7回に繰り上がったため時間配分にも余裕が出てきたと思われます。
視聴者側としては完走まで時期が延びちまった…というのが素直な感想ですが、
製作者様には妥協せずに作って頂きたいところです。


つか、1巻の写映会行ってからもう二年半経ってるのね…。